宇野 宗甕(うの そうよう)の茶道具買取なら無料査定ができるSATEeee茶道具買取へ
1.宇野 宗甕が制作した茶道具を売りたいお客様へ
大正時代から昭和にかけて数々の功績を残した陶芸家が宇野宗甕です。2代まで続いたとされていて、初代は中国陶器の研究に熱心に取り組み、現代に伝統技法を甦らせ美しい作品を制作してきた日本陶芸界の重鎮と称されています。作風は素朴でありながらも歴史を感じさせる印象があるのが特徴です。晩年になっても常に先端の作品をつくっていこうと熱心に日々を過ごしていたとされています。
このページの目次
2.宇野 宗甕という茶道具作家はどんな人物なのか
初代宇野宗甕は辰砂と青磁を用いることで、他にないような魅力の作品を作り続け、結果として重要無形文化材に認定されるほどになりました。また数多くの作品がアメリカ・ボストン美術館をはじめとする海外の名だたる美術館に収蔵されるなど、国内外で高い評価を受けています。宇野宗甕を知れば日本の陶芸界の発展が良くわかる、というくらい重要な人物に位置付けられています。
3.宇野 宗甕の経歴・歴史を知ろう
初代宇野宗甕は1888年に京都府で陶芸家である宇野仁松の長男として生まれます。1905年から京都市立陶磁器試験場に伝習生として通い、そこで科学的な研究理論に基づく技術を学びました。その後中国の色釉の研究や再現に挑む中で、辰砂、青磁、天目を手掛けて焔彩や水青磁を開発します。その技法は後に商工省より新興技術保存の指定を受けることになりました。また、1957年には無形文化財「青磁・辰砂」の保持者として認定されました。
4.宇野 宗甕の茶道具の代表作品はこちら
- 青磁鳳凰耳花生
- 鈞青茜映し茶碗
- 鈞窯紫流丸皿
- 青磁桔梗 香合
- 郎窯藍彩葉皿
5.宇野 宗甕が制作した茶道具の買取査定ポイントを把握
最も重要な点は宇野宗甕の真作であることです。どの年代に手掛けているか、銘はあるか、状態は良いかも続いて重要です。また、付属品の有無によっても査定額が異なります。
代表的な茶道具を査定するポイントとは- 宇野宗甕の真作かどうか(証明書や鑑定書があればなお良い)
- 作者の銘があるか
- 状態は良いか(欠けなどはないか)
- 付属品は揃っているか(共箱・共布・栞などが残っているか)
- 素材は何でできているか
6.宇野 宗甕が制作した茶道具の推定価格帯や取引相場
取引相場価格は作品の状態が良いか、銘があるかどうかによって大きく異なります。例えば初代宇野宗甕が手がけた『なま古茶碗』には66,000円の値がつきました。こちらはサイズが高さ8.5cm、幅12.5cm、奥行12.5cm、共箱が付属した無傷の状態で、独特な風合いが見事な一品でした。同じく初代宇野宗甕が手がけた『煤竹怪魚彫茶合』には65,000円の値がついています。こちらはサイズが幅17.3cm、高さ21.0cm、共箱・塗二重箱が付属し、保存状態が非常に良く、色合いが美しい作品でした。
7.宇野 宗甕が制作した茶道具の買取についてのまとめ解説
初代宇野宗甕は中国陶磁の美しさに魅了され、釉薬研究と作品の再現に熱心に取り組んできました。再現された作品は海外の名だたる美術館にも収蔵され、展覧会においては数々の賞を受賞しています。生涯にわたって中国五大名窯の釉薬研究と作品の再現に尽力した功績は計り知れないほど大きいとされています。日本の陶芸界の発展に大きく寄与してきた宇野宗甕の作品をお持ちで、それが真作でコンディションが良い場合、高値で買取される可能性が高いとされています。
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